組織の概要

目的

この法人は、日本国内及び日本国外の人々に、相続に関する問題を事前に解消するため、相談及び教育を行い適切な相続方法を伝え、地域住民の人々の現在又は将来の心配事を除去し、より良い生活環境そして人間関係の向上を図るとともに、広く社会教育、社会福祉の向上に寄与することを目的とする。

ごあいさつ

 相続は全ての人が避けては通れないものですが、多くの人から「不安だ」との声を聞きます。

 相続セミナーを初め、新聞、テレビ、ラジオ、書籍やインターネットに至るまで、たくさんの情報が溢れています。膨大な情報の中から、取捨選択するのは至難でしょう。まして、身近な方が亡くなった悲しみの中にあっては、尚更です。

 相続では、速やかに行わなければならない手続きや届出があります。とりわけ、亡くなった方の財産を引き継ぐ手続きは重要です。「揉めないと思っていたのに揉めてしまった」「遠方に住んでいるので手続きがなかなか進められない」「やるべきことが分からず途方に暮れている」等、相続に直面し心を痛めている遺族の方も少なくありません。

 年金の解約や遺族年金の手続き、預金や債券の解約や名義変更、不動産や自動車の名義変更、相続税の計算・申告手続き、等々、具体的な手続きは多岐にわたり多くの知識が必要となるばかりでなく、それぞれの窓口機関に赴く必要があり、手続きを担う方の負担は想像以上に重いものです。

 私達は、相続業務の経験が豊富な国家資格者(弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士)のみで構成した組織であり、営利を目的としない特定非営利活動法人です。

 気軽な相談窓口として利用頂き、私達専門家の知識と経験が皆様の不安を払拭すること並びに問題解決に貢献できれば幸いです。

特定非営利活動法人 相続協議会

代表理事 山 根 輝 雄 

組織の概要

組織名

特定非営利活動法人 相続協議会

代表理事

山根輝雄(行政書士)

事務所所在地

〒323-0012

栃木県小山市羽川59-6

TEL. 0285-35-6095

FAX. 0285-20-3387

E‐Mail info@npo-souzoku.org

設立

2016年5月

理事(五十音順)

荒井 徹     社会保険労務士

磯島貴司     税理士

大鹿浩彰     司法書士

片栁秀明     行政書士

田村晋也     行政書士

畠山博子     税理士

村井健一     中小企業診断士

山内亮二     弁護士

山下清徳     社会保険労務士・行政書士

山根輝雄     行政書士

 理事について詳しく→

 

沿革

2016年5月    栃木県小山市にて設立